全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラブソングを歌ってくれ

やはり週末は何もしなかったけれど、踏んづけた眼鏡の角度を直すためにショッピングモールにだけは行った。 この前ZIP!でaikoがアルバムを出すというのをやっていたので、ショッピングモールにあったタワレコでそれを買ってきた。大きなポスターがおまけ…

臨月

大学院の先輩が臨月だという。無事に出産されることを願うばかりである。 臨月とは、(出産に)臨む月なのか、月を臨むことなのか。両面的でどこかアンニュイな熟語である。 高畑勲が亡くなって「かぐや姫の物語」を再放送していた。 見ればわかるように「か…

眉のこと

髪を切りにいったら、高校生か聞かれた。高校生だったのは10年くらい前の話で、失礼である。 やはりどこか風格にかける顔つきをしている。痘痕面なのも悪い。眼鏡もいけないのかもしれない。人生経験も薄い薄い。 鏡の中の自分がカッコよく見える人種が一定…

風邪

猫に布団を取られて風邪を引いた。 寒さで目が覚めると、厚い毛布は猫の座布団になっていた。 いつも一緒に寝ているとこういう日もある。 風邪が治っても鼻水が止まらないので、どうやら花粉症も併発したようで、やっかいである。田舎者なのに花粉症なことに…

起伏

1月の2週目の週末から4週連続でスキーに行き、3連休を溶かし、先週は登山をしてきた。 大学のサークルぶりなので、かれこれ3年くらい山を歩くことは無かったが、久々に登ると楽しいもので、また行こうという気になってくる。晴れていたのも良かった。 …

肉じゃがのじゃが

たまに450円の仕出し弁当に、肉じゃがのじゃがが入っている。 明らかに肉じゃがの味なのに、じゃがいもしか入っていない。 肉じゃがのじゃがが気に入ってしまって、入っている度に先輩に報告している。 「肉じゃがのじゃがが入ってます!肉じゃがのじゃがが…

実績報告

今日は生頼範義展に行ってきた。上野の森美術館が混んでいるのをはじめて見た。外国の方も散見された。 スター・ウォーズやゴジラの映画ポスター、小松左京や平井和正小説のカバーイラストなど、戦後のサブカルチャーを下支え(牽引)してきた、重要なイラス…

「プッ フフ アハハハハ」

ゲームやアニメで目にするこの表現がとにかく苦手。 シリアスな場面で、主人公がなにか心に刺さる言葉とか、場面にそぐわないことを言い、強敵が仲間になっちゃったり、主人公に心を開いちゃうあれ。 顔が引き攣ってしまう。 「プッ フフ アハハハハ」のパタ…

視界のこと

ヘルメットを換えたらバツグンに視界が良くなった。 ヘルメット付けてるのか解らなくなるくらいクリアだ。 高校卒業してから6.7年使ったヘルメットで、シールドだけ交換するのもありだったが、あご紐が壊れてしまってどうしようもなかった。 通勤途中、ヘル…

満員電車

朝、ツイッターのトレンドワードに満員電車が入っていた。 一見なんのニュースも無かった。単に満員電車に関してツイートした人が7000人以上いたのだと思われる。 満員電車は中高で経験して、もう関わりたくないと思った。 朝の千代田線の人口密度は、まさに…

タマ出し

職場で今後のスケジュールを作っていた金曜日の話。 案を出すという意味で「タマ出し」という言葉を使った。 タマは漢字で書いてあったのだが、タマにもいろいろある。先輩が思っていたタマは、自分とは違っていた。 自分には確固としたこの漢字というのがあ…

涙腺

短い冬休みが終わって仕事が始まってしまった。 冬休みは特に何もせず、主に寝ていた。更新していない間も特に何もせず、主に寝ていた。 強いていえば、祖父のお見舞いに行った。 脊髄か何かの病気で下半身が動かなくなり、手術ののちリハビリ中。順調に回復…