全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

髪が伸びてくるとうっとうしくなってすぐに切ってしまう。エロいとすぐに髪が伸びるんだと小学校のときに女子に言われた。そうかもしれない。 うっとうしくなってくるのは実際そうなんだけど、切るたびに違和感を覚える。髪が長いほうが似合っているというか…

充実した週末

週末は充実していた。ひるがえって、今日の充実してなさといったら無い。弟も風をひいてモンハンができなかった。そして寒すぎていろいろ無理だった。溜まっていた録画を処理した。旅行帰りに帰ってきて楽しみなのは、意外と録画の溜まり具合だったりする。…

祖父の家を片す

昨日は祖父の家を片しに行った。 祖母がボケていて、祖父も体力的に辛い部分があるので、祖父の家に父が住みこむことになるらしい。父が寝泊まりするスペースを作るために、物置になっている二階の小部屋を片すということらしい。 荷物の量が文字通り果てし…

上野へ

大英自然史博物館展を見に、上野に行ってきた。梅は満開。桜は日の当たるところなのか、養分が良くいくところなのかわからないが、ちょっと咲いていた。お花見している人もちらほらと。日は差していたけれど、風は冷たかった。 平日なのに上野公園は混んでい…

夜行性のケモノ

自分は夜行性の生き物なんじゃないかと思う。朝起きてもとにかくダルいだけで、ぼーっと携帯を眺めて、気づくと寝ている。夜に生きる生物になりたい。 いっそ夜に働くという手があるけれど、夜働ける場所はだいたいアルバイトでしょう。皆様が昼に活動してい…

モンスターを狩っている

罪のないモンスターを殺して素材を手に入れて、装備を強くしてさらに強い罪のないモンスターを殺している。 物語の弱い殺戮ゲームがそれでも根強い人気を誇るのは、攻撃的な欲望がうちに潜んでいるからだと感じざるを得ない。比較的おとなしい自分でさえ殺戮…

さようなら三連休

弟とずっとモンハンしていたら、いつの間にか3連休が終わっていた。そして生活リズムが完全に崩壊した。 兄弟とゲームができるというのは良いことだと思う。とにかく煽りあいながら、ずっとやっている。 子どものころからゲームをやっていたという人で、車の…

送別会

バイト先で送別会をしてもらった。自分のバイト先はブラックなバイト先というイメージがある気がするけれど、そこまでではなかったと思う。労働環境は業界で決まるというより、働く場所によるとしか言いようがない。 2年くらい働いただけで、お花や個人的な…

花は桜木、芋はジャガイモ

昨日は本当にジャガイモしか食べなかった。ポテトチップスとプライドポテト。美味しすぎる。 ジャガイモは芋界の桜である。これにはサツマイモ側からの反発がありそうだが、諸説あるということにしておこうと思う。 そしてポテトチップスはスナック界の桜で…

声のこと

しゃどばすチャンネルという、スマホゲームの声優さんがやっているラジオを聴いた。声優好きになっちゃいそう。 声について思ったこと。 第二次性徴で声変わりが始まって男女の差異化が起きるという点をみても、声は本来性的なものだと思うが、普段から触れ…

神経のこと

友人が歯の神経を抜いたらしい。歯の神経が抜けると、どんな感じなんだろう。 歯に神経が入ってるいうこと自体が実感しにくい。実生活の中で、歯に神経があると感じるのは、虫歯のときとか、オヤシラズで痛いときくらいではないだろうか。だとすれば、そこま…

目が悪くなる

裸眼だと、30センチくらい先にある3センチくらいの文字が、眼を凝らしても読めない。眼鏡を換えるたびにレンズの厚さが増していく。就職のための健康診断で、自分の視力が0.04だとわかった。健康な人の目の、1/25しか見えない。0.01をきっていると思っていた…

初めてのTDS

昨晩、金沢でディズニーランド行きの夜行バスに乗って、今朝到着。初めてのディズニーシーだった。有名なアトラクションに乗れて、とても満足。 それにしてもディズニーはいろんな意味で夢の国だ。景気が良すぎる。 制服で来ている子たちが本当にたくさんい…

いびき

他人のいびきはうるさく感じるけれど、それに怒ることが自分にはできない。 自分がいびきをかいているかどうか、分かるはずないことなのに、なぜそれに怒れるのだろう。 金沢に旅行してたが、同期はとにかくいびきがうるさかった。楽しい旅行だった。 夜行バ…

東京たんけん

田舎者なので、東京はやはり怖いとです。 卒業旅行に金沢に行くのにお金の理由で自分だけ夜行バス。今は金沢にいて、モーニングを食べている。 新幹線に乗るくらいなら夜行でいって、そのぶん東京で遊ぼうと思うケチな性分であります。思いがけず旅行明けに…

起こすな

寝ているのを邪魔されるのが嫌い。だから、寝ている人はなるべくそのままにしておく。三大欲求とならべたら、食事やセックスを邪魔されるようなものに近い。 だから、自分のことを叩き起こしがちなiPhoneの着信音が嫌い。電話がかかってくるにしても、アラー…

古いアルバムめくり、ありがてえ...とつぶやいた

所用があって、家にある写真を探していたところ、何冊も家族のアルバムが出て来た。お腹のなかにいたときのエコー写真から、小学生くらいまでの写真が、丁寧に、コメントつきで収められていた。祖父は今の1.5倍くらい大きかったこと。僕がテーブルの端の味が…

米寿

祖父母の米寿のお祝いに行った。 前も書いたが、祖母はボケている。祖父も左手の中指から小指までが動かなくなってきたという。心身ともに障りが出てきている。だけど、88まで生きるということは単純に凄いことな気もする。お祝いがあるのも頷ける。めでたい…

タヌキと金魚

また家の金魚がタヌキに襲われた。低いところに置いてあった水槽の蓋が開けられて、3匹の金魚が犠牲になった。ガラスの蓋を割らずにあけて、律儀なものである。流金の鱗と綺麗な尾びれでけが、これまた律儀に残っていた。 金魚が食べられるのは仕方ないしか…

不思議な体験

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大学2年生の冬、僕と友達2人と旅行に行った。大阪から和歌山を経由して名古屋へ。これは最終目的地の名古屋で体験した話。 その日は冬晴れで、気持ちよく名古屋周辺を満喫…

ネット怪談

ハヤカワ文庫JAの『裏世界ピクニック』を読んでいる。 裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA) 作者: 宮澤伊織 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/02/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 超有名ネットロア…

仕事のできるタンス

気づいたらこうなっていた。 このネクタイの締まりの良さ。さぞかし仕事ができそうだ。代わりに出勤して欲しいとすら思う。高身長で、引き出しも多い。 ひるがえって、この雑然とした感じ。意味不明なサマーベット。タンスにネクタイを挟んでも気にならない…

父と似ていること

自分は父親に似ていると感じる。顔も父親似だ。基本的に消極的で、面倒くさいことは可能な限り避けたがる。安定を好む。結局、職業も同じになった。 父の部下(?)が辞めて、東京都に就職するらしい。地元であるその職場を辞めて、通勤で新宿くんだりまで毎朝…