全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

実績報告

f:id:ryoutaani:20180114234818j:image

今日は生頼範義展に行ってきた。上野の森美術館が混んでいるのをはじめて見た。外国の方も散見された。

スター・ウォーズゴジラの映画ポスター、小松左京平井和正小説のカバーイラストなど、戦後のサブカルチャーを下支え(牽引)してきた、重要なイラストレーターである。

のんが音声ガイドだったので思わず借りてしまった。ちょっと舌ったらずで可愛かったです。

f:id:ryoutaani:20180114234825j:image

 カバーイラストを描いた本がタワーになっている。4面全てが本でぎっしり。これだけでも驚くべき仕事量である。『ムー』や、今は亡き『SFアドベンチャー』など。

後ろに見えるポスターも写真撮影可だったが撮ってくるのを忘れてしまった。

ゴジラvsビオランテ』の映画ポスターが良かったのだが、図版に載っていなかった。残念。

 

油彩のイラストレーションなので、やはり生で見るのと、図版やインターネットで見るのとは印象が違う。行ってよかったと思う。

 

 

土曜日はハンターマウンテンでスキーをしてきた。

天気はよかったけれど寒かった。そしてとにかく混んでいた。雪も良くなかった。

初級者から見ると上手く見えるが、上級者から見ると下手という、まさに中級者の状態で頭打ち状態。今年はスキルアップを目指す。

f:id:ryoutaani:20180114235336j:image

 

充実してたのでよく寝れそう。おやすみ。