全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遥か空にボーイング

キリンジの「エイリアン」の歌い出しである。最近LINEのCMに使われて世間で「ええやん」みたいになっている。 自分はハナレグミの「だれそかれそ」というカバーアルバムで知ったけど、ええですわ。このアルバムの選曲は結構シブいと個人的に思う。 だれそか…

短い一週間

今週は短かった。 先週の木曜から火曜日までおやすみで、仕事に行ったのは3日間。そのうち1日は研修で一日終わり。余裕だったので今日は夜更かしをしていたりする。 月曜か金曜に有休とると一週間が短くなるという至極当然のことに気づく。先輩に嫌われそう…

介護

完全にボケた祖母が、最近家にいる。もう少しで施設に預けるらしいが、数日だけで介護のやばさの片鱗を味わっている。 まともに歩けないのに歩き回りたがる。トイレに行くと、もと居た場所がわからない。極端に風呂を嫌がる。などなど 意思なくして動き回る…

社会人1年目、家を買う。のか

地元に家を買う話が来ている。 普通なら断るところだが、1000万の補助が出るといわれると心がゆらぐ。むしろグラグラ来ている。我が人生で稀に見る分岐点。ここまでのものは無かった。 1000万というリアルな大金...「金は命より重い」と利根川は言っていた。…

雨の日は歌う

まさに秋雨。日照不足だ。 稲は外側から刈っていくと作業効率が良いという。田の真ん中に残った稲と、カバーがかけられたコンバインをカッパを着た通勤途中に横目で眺めている。 農家は晴れ間を縫って稲を刈っているらしい。雨が降ると、そうやってコンバイ…

「家事ができない」と言う男がモテているという不可思議な事実

家事ができないのであれば、一人で生きていけないため、逆説的に配偶者がいるということになる。 そもそも「家事ができない」と言う男の絶対数は少ないかもしれない。親に家事をやってもらっているのかもしれないが。 昔、家の外で仕事するより、専業主ふの…

恋に恋せず恋ができるか

高校生くらいのときに初音ミクが登場して、彼女が歌う「メルト」が一世を風靡した。 1番のサビのラストは「恋に恋なんてしないわ私、だって君のことが好きなの」 ずっとそんな恋に恋して一生が終わりそう。 なんにせよ自分には、どこかで自己目的化が必要な…

こんなに夏が終わるのが早い

9月に入ると同時に夏が終わった。すでにTシャツ1枚で歩くには寒い。 8月の長雨で夏真っ盛り感が薄く、転がるように夏が終わった。暑い日がまた続くのかもしれないけれど、夏が終わった。今週は稲刈りで先輩が一週間休みだ。稲を刈るんだから夏も終わる。…