全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

2016-01-01から1年間の記事一覧

ほんやくコンニャクがなぜコンニャクなのか

翻訳とコンニャクが韻を踏んでいて気持ちいいっていうのはあるかもしれない。 だが、真の理由が他にあるのではないか。 それは、コンニャクの横から切り口をいれて自慰に使うのである。これでしょう。むしろこれ以外にほんやくコンニャクが、コンニャクであ…

『アメリカの鱒釣り』について

キュートな鱒君に食べられている献辞がたまらない、リチャード・ブローティガン『アメリカの鱒釣り』 今日は特にイベントもなかったしバイトしてただけなので、書くことが無く、つらいです。 『アメリカの鱒釣り』は2-3ページ程度の掌編の集合体で、〈アメリ…

タヌキの可能性

昨晩、うちの庭にタヌキがでた。 ガサゴソうるさいのでうちの愛娘を狙ってオス猫でもきてるのか、おどかしてやろうと思ってでたら、金魚の水槽にタヌキが頭を突っ込んでいて、こちらが驚かされた。 父親が作ったデッキの下に逃げ込んだが出口はタヌキが入っ…

ビリリダマとマルマイン

最寄駅ではハロウィンや七夕などイベントのときには、学童から絵を集めてきて貼ったり、短冊を集めて笹に飾っていたりする。 今回のクリスマスは絵を飾っていた。 なんとなくこういうものを見るのが好きで、通学のたびに通り過ぎながら見ているのだけれど、…

クリスマスって何の日なのよ

クリスマスは聖クリスマスが死んだ日?と聞いて恥をかいた。 キリストが産まれた日だという。 なんでそんな日にサンタクロースとかいう赤い服きたおじさんが北極からやってきてプレゼント配ってあるいてるのか…?感覚的には理解不能で、クリスマスさんが死ん…

メリークリスマスのつづりがわからなかった話

この前バイト先で、事務の方にメリークリスマスのつづりを聞かれた。 クリスマスのメッセージカードを書くという感じだった。 いちおう僕は英語がわかるという立場なので、答えようと思ったのである。 「Merryってつづりこれであってますか?」「いや、rが一…

十二月になっても僕は

友達にkindleを安く譲ってもらったので、これまた友達がオススメしていた川村元気『四月になれば彼女は』(文芸春秋)を買ってみた。 kindleはちょっと文字入力が遅いかなと思うことがあるが、使いやすい。Amazonのポイントもすごくもらえてありがたい。『四月…

1日で終わるかと思った

今日は、ブコウスキーの『町でいちばんの美女』について書こうかと思ってたけど、たかしと神田のあたりにある「東京ゲームバー」に行ってきたのでスマブラのことを。 ゲームバーは良環境だった。著作権の関係とかで潰れないことを願う。 ゲームでいえば圧倒…

エミュー

オーストラリアから帰ってきた先生が、おみやげにエミューとカンガルーのサラミをくれた。カンガルーのサラミは食べたことあったけど、エミューのサラミは初。 意外と美味い。自分以外の受講者も意外と美味いと食べていた。 カンガルーのほうが美味しいとお…

エブリデイが早すぎるので

毎日思ったことを書くことにした。 全てが雑記です。