全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

社会人1年目、家を買う。のか

地元に家を買う話が来ている。

普通なら断るところだが、1000万の補助が出るといわれると心がゆらぐ。むしろグラグラ来ている。我が人生で稀に見る分岐点。ここまでのものは無かった。

1000万というリアルな大金...「金は命より重い」と利根川は言っていた。金は命より重いとして、人生よりも重いのだろうか?

ここで家を買うと決めると、結婚は近辺の人に限られる。20年後には自分が親の介護をすることになる。ローンの支払いが必要になる。薄給なのに大丈夫か?来年から住民税が差し引かれる。

 

祖母が完ボケして、祖父の下半身が動かなくなった。そこでこの近辺に家を買って介護をするらしい。1000万は祖父から出る。ほんと老人は金持ってますわ。

祖母は今日うちに泊まっているが、ここがどこだか全くわからず、階下から「私はどこにいればいいの?」と声が聞こえてくる。孫の顔を全く覚えていない。

 

今日は仕事終わりに映画を見たが、つまらなかった。おやすみ。