全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

満員電車

朝、ツイッターのトレンドワードに満員電車が入っていた。

一見なんのニュースも無かった。単に満員電車に関してツイートした人が7000人以上いたのだと思われる。

 

満員電車は中高で経験して、もう関わりたくないと思った。

朝の千代田線の人口密度は、まさに過密。電車に押し込む専属係員がいて、その状況に気分が悪くなった。

自分が足の力を完全に抜いても倒れない。ひしめきあうという感覚は、語感の不穏な感じも含め、満員電車でしか感じたことが無い。

明らかに歪んでいる。

現在は地元で働いているなので、満員電車に乗ることは、そうそう無い。当然、満員電車に乗っている人たちより給料は低い。

 

満員電車で股間を触られることがしばしばあった。子どもの頃から可愛くない顔をしていたが、それでも触られる。可愛い顔をしている友達はがっつり触られたと言っていた。

男でこれなら女の子など尚更だと思う。

 

何で読んだのか忘れたが、強制猥褻でひっ捕らえられた人達に関する記事があった。

痴漢をしなくなったことで得られたものは何かと問われ、捕まった人達は、「特にない」と答えた。逆に、痴漢をしなくなったことで失ったものは何かと問われ、多くが「生きがい」と答えた。というものである。

痴漢は犯罪である、被害を受けている被害者がいて、その被害者に何ら落度が無いということは重々承知で、少し共感してしまった。

毎日毎日、朝は早く、帰りは遅い満員電車に乗り、時間的になにもできないサラリーマン。仕事から帰ってきて寝て起きて仕事の毎日を想像すると、痴漢が「生きがい」になってしまった人たちが、必ずしも遠くにいる人たちとは思えない。

社会に使い潰され痴漢になる労働者。多くの人は社会生活を送っているわけで、痴漢になる人たちはきっと弱いのだろう。

自分は、自分が強いとは言い切れない。痴漢をやらないほどの強さを持ち合わせていると思いたい。

満員電からはさっさと身を引いたが、痴漢になる可能性があったことを常に捨てきれないでいる。

 

7000人近いひとが満員電車と呟く。きっと何かしらの不満があるのだろう。

みんな早く帰るか、地元で農家になろう。おやすみ。