全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

メリークリスマスのつづりがわからなかった話

この前バイト先で、事務の方にメリークリスマスのつづりを聞かれた。

クリスマスのメッセージカードを書くという感じだった。

いちおう僕は英語がわかるという立場なので、答えようと思ったのである。

「Merryってつづりこれであってますか?」「いや、rが一個いらないんじゃない??」え、といいながらrを一つ消す事務さん。

Chまで書いて、「クリスマスってどうやって書くんですか?」「いや、hはいらないんじゃない?」「???」このあたりで既に携帯でメリークリスマスのつづりを事務さんは調べ始めていて、結局つづりはMerryChristmasで「r」も「h」も必要だった。

「いや、僕クリスマスさんとは疎遠なんでね・・・」

 

みなさんは楽しいクリスマスを過ごしていることでしょう。

僕はこれから、父親のうっすいアメリカンコーヒーを飲み、クリスマスケーキを食べ、テレビを見ることになります。父親の薄いコーヒーは大好きです。

MeryCristmas!

 

今日読んだ本

山田昌弘『モテる構造 男と女の社会学』(ちくま新書)

古市憲寿『古市くん、社会学を学びなおしなさい!!』(光文社新書