全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

キッタカさん

担当者の名前を聞いたら、キッタカさんだった。橘高さん。ちゃんと変換できるれっきとした名字である。

コックリさんに最も近い名字だと思う。コクラさんも似ているが、小さいツ、促音の差は大きい。

 

インパクト抜群の、こんなカッコイイ名字になりたかったと思う。

自分の名字は日本でもトップ10に入るベタな名字で、しかも名前までベタである。自分の氏名は秘密だけれど、どれくらいベタかというと、鈴木翔太君ぐらいベタである。

今まで、漢字まで一緒の同姓同名に沢山あってきた。学校の同級生に、スキーツアーのバスの名簿に、さらにはFacebookで同じ名前の友達を集めている人と友達になった。彼は大学が一緒だった。同姓同名の友達のその友達の同姓同名は30人近くいた。最近あった、別の会社の上司の息子が同姓同名だった。

そもそも自分の名前の由来が、近所の人の息子のOO君が賢いとのことで、あやかってつけられたという。これは、小学校で名前の由来を調べる授業があって親に聞いた。あまりに悲しい。

だけど、自分の名前は好きである。実に自分らしいと思う。

 

名前といえば、しまだしんご君は今まであった名前の中でもトップクラスに好きな氏名である。逆から読むとゴンシダマシになる。あまりに完璧。

彼は元気だろうか。おやすみ。

広告を非表示にする