全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

休んだんだ。

今日は東京に行ってきた。

今日東京に行くために、昨日靴と服を買った。

普段用の綺麗な靴を買った。靴を買うなんていつぶりだろう。ABCマートで脇汗が出た。服を買うのもいつぶりだろう。ユニクロの試着室でも脇汗が出た。

上着の着方が幾つになってもわからない。

 

神保町のブックフェスティバルに行った。大変盛況だった。暖かかったので、上着はいらなかった。

企業ブース(?)で安く手に入る本を何冊か買ってきた。古書はまだよくわからない。

国書の本4冊、青土社1冊、ARC出版1冊、だいたい7000円くらい。  

・今日の首尾

ステファン・グラビンスキ『動きの悪魔』国書刊行会

ジョン・バース『ヤギ少年ジャイルズ』Ⅰ・Ⅱ巻 国書刊行会

ダンセイニ卿『ヤン河の舟歌国書刊行会

種村季弘ほか『天使と怪物』青土社

ジョーゼフ・ジョルダーニア『人間はなぜ歌うのか?人類の進化における歌の起源』ARC出版

 

ARC出版は初めてお目にかかった。なかなか面白そうな本だったので思わず買ってしまった。著者は音楽学者らしいが、文化人類学、生物学と領域横断的な目次で、惹かれた。

ガノンクッパも倒したし、しばらくは読書しようと思います。読書メーターも復活しよう。

 

神保町から歩いて神田へ。神田でカレーフェスタをやっているということで、カレーを食べた。なんだか盛り上がりに欠けていたという印象。神田には数百店のカレー屋がなりを潜めているという。神田だけできっと1000人くらいのカレー従事者がいる。

カレーなんて一杯食べればだいたい満足なのに、どうやってグランプリを決めるのだろう?

 

それから六本木の森ビルでドラえもん展を見てきた。家族づれが多いこと。現代アーティストが製作とのことだったが、だいたいマイルドだった。せっかくだから村上隆のでかいヤツを撮ってきた。

f:id:ryoutaani:20171105212638j:image

 

仕事しているよりも休日のほうが疲れることは好いと思う。「休んだんだ」は小説に出て来た普通の一文である。目を引いた。

靴が新しかったので、踵が痛い。おやすみ。