全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

タマ出し

職場で今後のスケジュールを作っていた金曜日の話。

案を出すという意味で「タマ出し」という言葉を使った。

タマは漢字で書いてあったのだが、タマにもいろいろある。先輩が思っていたタマは、自分とは違っていた。

自分には確固としたこの漢字というのがあった。それはこの「弾」である。先輩は「玉」だった。どちらが正しいかは解らない。どちらとも正しくないかもしれない。どうでもいいという説もある。

ちなみに、「玉」なら「球」だと自分は思う。

 

言語の感覚の違いというのは難しい。

受験英語を教えていたことがあるが、ひとつの単語がいくつかの意味を表すとき、その単語の意味の連関性が掴めないという生徒は意外にいた。そういう子たちは文脈をつかむのも苦手だった。たぶん真面目すぎるのだと思う。

そもそもがテキトーなんだから、適当でいい。

 

 

今日は弟がいつの間にか持っていた「君の名は」を見た。

久々に見て思ったが、彗星の落下点で死ぬというのは、ちょっとオツな気がする。実際はどんな景色なのだろう。三葉ちゃんは覚えているのだろうか。

おやすみ。