全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

美しい散り際

昨日、パソコンが壊れているのに気づいた。

昔買ったBluetoothのキーボードでスマホに文字を打っている。

フリック入力でも書けるだろうが、やはり何かが違うと感じる。

文字を「打つ」、キーボードを「叩く」。そんな感じで文を作っているという雰囲気が欲しい。つまるところ、 懐古厨のおっさんなのだ。

 

なんだかMacな感じのキーボードでコマンドがわからなくて苦戦する。

 

一昨日までたしかに点いていたパソコンくん。彼氏が動かなくなってしまった心あたりがある。

一昨日は止むを得ず、仕事のつんまらねー書類を作っていた。

おそらくこれが原因だと思うのだ。

よさんと打って、真っ先に「予讃」と変換したパソコン。「好きだ」と言って「予算」に直した。予讃を予算に直すことで、パソコンくんは死んでしまった。そんな気がする。

 

思えば、6年以上の付き合いだった。大学に入って、ジャパネットから来た赤いノートパソコン。大学生活を常に共にしていた。

だから、ガタが来るのも仕方がない。近頃はハードディスクがガリガリいってたし、起動するたびに時間が出荷状態に戻った。そろそろ壊れる頃かと思っていたが、美しい散り際だった。最期にネタを用意してくれた。しょーもないネタだが、ちょっとした思い出に浸れた。

ただ、6年以上一緒にいたのに、ウンともスンとも言わないのは、やはり少し悲しい。

大学時代に壊れていたら、HDDの中身が失われたことに枕を濡らしていただろうと思うが、今はなんとも思わない。大人になってしまったのか。

 

いつかパソコンで「予讃」と打ったのは

、たぶん大学時代の自分です。さようならありがとう。

おやすみ。