全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

虹のこと

情けない週末だった。自分の町から一歩もでていない。

映画を見に行くにも、美術館に行くにも、基本的に男には声をかけない。うちなるホモフォビア...というよりもむしろ、女の子に合法的に声をかけられるタイミングがそれぐらいしかなく、そのチャンスにしがみ付いている。

 

 

暇で鬱になりそうだったので、いつか作りにいった「ビンに水草入れるやつ」をヴァージョンアップした。

f:id:ryoutaani:20170709224850j:image

アヌビアス・ナナというベタな水草である。また休みが来たら小さいエビでも買ってきて入れようと思う。

もう一つ、むかし友達にもらった「エビ伝説~生きた化石飼育セット」を組み立てた。

f:id:ryoutaani:20170709224903j:image

上手くいけばカブトガニが孵化するらしく、かなりワクワクしている。貰ってからだいぶ経ったけれど、人生で1位2位を争う気の利いたプレゼントだと思う。普通に1位かもしれない。とにかくちゃんと孵って欲しい。

 

借りてきた映画を見た。「モアナと伝説の海」と「ホドロフスキーの虹泥棒」。原題は「The Rainbow Thief」で、エンディングの安い虹がたまらない。Rainbowの語源は明らかに雨+弓だ。不思議に思うのは、虹の名前に色彩への特徴が皆無なことである。雨+弓を繋げることで、音韻的にはなんとなく虹の感触が出ているかもしれない。虹の色は地域によって違うというが、英語の原型となった言語圏では、虹は3色くらいなのだろうか。実際に海外で虹を見てみたい。それとも、虹が命名されたころ、虹に負けず劣らず世界が極彩色だったか。それなら虹の名前に色彩的な特徴がないのもうなずける。

 

自分の毎日が灰色すぎるのが悪い。明日から仕事。鼻水止まんねえ。おやすみ。