全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

声のこと

しゃどばすチャンネルという、スマホゲームの声優さんがやっているラジオを聴いた。声優好きになっちゃいそう。

 

声について思ったこと。

第二次性徴で声変わりが始まって男女の差異化が起きるという点をみても、声は本来性的なものだと思うが、普段から触れているせいなのか意外とそう感じない。「処女膜から声が出てない」という迷言を聞いたことがあるけれど、この迷言は露骨に声を性的にとらえている。

視覚を満足させることなどインターネット世代の我々には、いとも容易い。声優がアイドル的に扱われるのが目立ってきたのは、2000年代くらいからなのではと勝手に思っている。それは視覚的に満足する方法が容易になっていくなかで、聴覚にシフトしていくという流れなのかもしれない。初音ミクとかが流行るのもそれなのかもしれない。

エッチな動画を音声なしで見るのはきついと思う。やったことないけど。

おやすみ。