全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

蝶が超苦手

あんなヒラヒラした生き物がうようよいると思うともうダメです。

苦手な生き物殿堂入り。ゴキブリよりも圧倒的に怖い。一生触れる気がしない。バサバサしているという点で、蛾のほうがまだ好ましい。

 

 

なんで苦手なのか自分でもわらかない。

家の裏口に目がいっぱいついてる蝶が死んでいる記憶が、僕の蝶の最も古い記憶である。

調べるとヒメジャノメという蝶だとわかった

f:id:ryoutaani:20170206105707j:image

( https://butterfly-garden.jp/doc/butterfly.php

「庭の蝶 身近な蝶を楽しもう」さんから)

人間をビビらせて恐怖症にするのだから、大した模様である。

蝶の羽の模様がなんでこんなに露骨に眼なのか。小心者の人間を威圧するレべルのデザインだし、鳥からの捕食を避けるために進化したといえば、一応の説明がつくかもしれないけれど…

明日に続く