読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

タヌキの可能性

f:id:ryoutaani:20161227220351j:image

昨晩、うちの庭にタヌキがでた。

ガサゴソうるさいのでうちの愛娘を狙ってオス猫でもきてるのか、おどかしてやろうと思ってでたら、金魚の水槽にタヌキが頭を突っ込んでいて、こちらが驚かされた。

父親が作ったデッキの下に逃げ込んだが出口はタヌキが入ったところしかなく、僕が塞いでいたので逃げ場がないし、しばらくウロチョロしていたところを写真に撮った。

カメラを向けると、僕が倒せると思ったのか。ズンズンこちらに寄ってきた。

正直闘ったら勝てないような気がした。自分にはとてつもなく大きく見えた。

動物病院で聞かん坊だといわれたうちのネコたちでも勝てるかどうか...俄然心配になってくる。

 

父親が、過去に金魚が狙われていると被害を訴えたことがあったけれど、タヌキのしわざだったのだろう。今回は2匹とも健在だった。

大きなものが通ると庭先は自動で電気がつくのだが、明るくなった水槽のなかで金魚はおとなしくしていた。水もつめたいしね。

 

そして今日自転車で帰り道を飛ばしていたら、視界の左隅になにか動くものが映った。

おそらくネコだけれど、もしかしたらタヌキの可能性もあるのではなかろうか。

昨日から少し生きていることが楽しいような気がする。

庭にクジャクとか出てこないかな。