全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

美しい散り際

昨日、パソコンが壊れているのに気づいた。 昔買ったBluetoothのキーボードでスマホに文字を打っている。 フリック入力でも書けるだろうが、やはり何かが違うと感じる。 文字を「打つ」、キーボードを「叩く」。そんな感じで文を作っているという雰囲気が欲…

海にお帰り

冬めいてきて、会社の通勤が厳しくなってきた。なにより雨が辛い。 いつの間にか風呂の季節だ。 風呂で本を読んでいることもあれば、ひたすらぼーっとしていることもある。 そんな時に目につくのが、股間に漂うものである。拡散している毛から顔を出している…

ウンコ製造機の一日

週末の充実してなさがハンパない。俺がウンコ製造機だ。ヨロシク 原付きでコンビニに買い物に行く以外なにもしてない。一度見た録画を見ながらポテトチップスを食べて、もりもりウンコを製造していた。 だいぶ寒くなったが小虫君たちはまだ飛び回っていて、…

遥か空にボーイング

キリンジの「エイリアン」の歌い出しである。最近LINEのCMに使われて世間で「ええやん」みたいになっている。 自分はハナレグミの「だれそかれそ」というカバーアルバムで知ったけど、ええですわ。このアルバムの選曲は結構シブいと個人的に思う。 だれそか…

短い一週間

今週は短かった。 先週の木曜から火曜日までおやすみで、仕事に行ったのは3日間。そのうち1日は研修で一日終わり。余裕だったので今日は夜更かしをしていたりする。 月曜か金曜に有休とると一週間が短くなるという至極当然のことに気づく。先輩に嫌われそう…

介護

完全にボケた祖母が、最近家にいる。もう少しで施設に預けるらしいが、数日だけで介護のやばさの片鱗を味わっている。 まともに歩けないのに歩き回りたがる。トイレに行くと、もと居た場所がわからない。極端に風呂を嫌がる。などなど 意思なくして動き回る…

社会人1年目、家を買う。のか

地元に家を買う話が来ている。 普通なら断るところだが、1000万の補助が出るといわれると心がゆらぐ。むしろグラグラ来ている。我が人生で稀に見る分岐点。ここまでのものは無かった。 1000万というリアルな大金...「金は命より重い」と利根川は言っていた。…

雨の日は歌う

まさに秋雨。日照不足だ。 稲は外側から刈っていくと作業効率が良いという。田の真ん中に残った稲と、カバーがかけられたコンバインをカッパを着た通勤途中に横目で眺めている。 農家は晴れ間を縫って稲を刈っているらしい。雨が降ると、そうやってコンバイ…

「家事ができない」と言う男がモテているという不可思議な事実

家事ができないのであれば、一人で生きていけないため、逆説的に配偶者がいるということになる。 そもそも「家事ができない」と言う男の絶対数は少ないかもしれない。親に家事をやってもらっているのかもしれないが。 昔、家の外で仕事するより、専業主ふの…

恋に恋せず恋ができるか

高校生くらいのときに初音ミクが登場して、彼女が歌う「メルト」が一世を風靡した。 1番のサビのラストは「恋に恋なんてしないわ私、だって君のことが好きなの」 ずっとそんな恋に恋して一生が終わりそう。 なんにせよ自分には、どこかで自己目的化が必要な…

こんなに夏が終わるのが早い

9月に入ると同時に夏が終わった。すでにTシャツ1枚で歩くには寒い。 8月の長雨で夏真っ盛り感が薄く、転がるように夏が終わった。暑い日がまた続くのかもしれないけれど、夏が終わった。今週は稲刈りで先輩が一週間休みだ。稲を刈るんだから夏も終わる。…

蓄財

預金からお金を下ろしたとき、一定の金額を下回ると嫌な気分になる。 先月は10万ちょいしかなかった預金なのに、給料が入って25万になると、お金を引き落としたときに20万を下回ることに抵抗を感じる。なぜなのか。 稼いだお金が消えていく悲しさとい…

ホントは、ホントにちょっとだけ

ミサイル落ちて欲しいとは思わなかった?心の片隅で。 頭上とはいわないまでも、住んでいる島の上をミサイルが通過したのに、今日も当然のように一日が終わる。ISISに入りたいという同世代が居るのも少しは解るよ。 部品のネジが一つはずれて猛スピードで津…

秘密道具の話

前にも書いたことがあるが、好きな秘密道具がある。 声が固まり口から飛び出す、コエカタマリンだ。口から出た「ワ」(?)にのび太が腰かけているのが印象的だった。 漫画に描かれる効果音から着想を得て、そのまま秘密道具になったと勝手に想像しているが…

ビールを飲んでいる

ガラスの小さいコップに泡と黄色い部分が同じくらい、それでも底のほうが近いくらいの量、最近ビールを飲んでいる。 数年前は、不味いし酔うしでこんなものを飲むやつの気が知れなかったが、身体がビールを欲している気がする。美味しく感じるようになったの…

本当になにも無

書くことが無い。帰ってきて5時間くらい何をしてたんだ。 この前ストレスチェックなるものが返ってきた。 「職場へのストレス、不満は少ない状態」らしいが、判定は「躁鬱ぎみ」だった。 Twitterの文字数で足りる。おやすみ。

蚊をほどいて

夏の長雨明けは、蚊がもう凄いことになっている。 職場の庭に生やしている植物に、久しぶりに水道から出る水をあげていた。 庭の蚊は、隙あらば腕にとまり血を吸い、隙が無くても服の隙間から血を吸おうと試みる。そして何故か服の上からでも血液を吸える。…

なにかがおかしくはないか

気づいたら一ヶ月以上ブログを更新していなかった。 このブログ、あまりに毎日が過ぎるのが早すぎて始めた。ヤブレカブレに日々を脚色して、ちょっとばかしの抵抗のつもりだったが、加速度的に過ぎ去っていく毎日に歯止めがかからず、最近はある種の諦めが芽…

ハンバーグを美味しくする裏技に抱かれて眠れ

テレビでは、毎日のようにハンバーグやらチャーハンやらを美味しくする裏技が放送されている。 クソみたいな毎日にクソみたいな裏技を添加されて眠る。だから翌日もクソでしかない。 風邪が治った。健康って素晴らしい。 カブトエビが孵らない。梅雨なのに晴…

じゃあ、どんな物語がいいのか

ジャンプに掲載されている『ゆらぎ荘の幽奈さん』の人気キャラランキングの結果発表ページが性差別的だと非難されている。 いわく、ランキングに掲載されている女の子は全員服がはだけそうになっていて、記号のようにそれを恥ずかしがる顔が並んでいる。それ…

失われたDVDをもとめて

西日がまぶしい帰路を原付で爆走しているとき、ふとNTRについて考えていることに気づく。西日も帰路も原付も、どれも彼女と結びつくものでは無い。 だいたい、なにも考えていないときは勝手にそれを考えているのだ。 今日は、明るいうちに自宅に帰ってきて、…

虹のこと

情けない週末だった。自分の町から一歩もでていない。 映画を見に行くにも、美術館に行くにも、基本的に男には声をかけない。うちなるホモフォビア...というよりもむしろ、女の子に合法的に声をかけられるタイミングがそれぐらいしかなく、そのチャンスにし…

回れPDCA回れ

タイトルは、「まわれ!PDCA」と迷った。 「まわれ!PDCA」は高校バレーの女子マネが主人公のライトノベルです。女子マネがPDCAサイクルを回してPDCAハリケーンを起こすことで服が破れます。 だいたいタイトルが決まると日記を書き始める。 PDCAサイクルとい…

なぜ、同性愛者は障害者でないのか

少し前に、こんなツイートがタイムラインに流れていた。 ある同性愛関係のセミナーで参加していた一般人が、最後の感想として、「身近にそういった障害を持つ人がいることがわかってよかった」といった。いや、同性愛は障害じゃないというセミナーだったのだ…

シャンプー・ハットに思いを馳せるとき

最近、寝ぐせ対策にリンスを使っている。 髪になじませているあいだに洗顔をするのだけれど、洗顔剤を取っているときとかにリンスが目に入ることがある。そして、シャンプー・ハットを思い出す。 シャンプー・ハットは今もあるのだろうか?久しく見ていない…

「ノー残業デーに残業をする理由」を書く理由

日付が変わるまで残業していた。 総務に「ノー残業デーに残業をする理由」を提出しなければならない。 見積もりがいつまでも上がってこなかったのが原因である。4日くらい前から「明日出す」といって今日まで出なかった。そしてその見積もりが雑すぎて使い物…

楽しい食事

仕事を7時に切り上げて、2人の友人と食事をしてきた。 新しくできたラーメン屋に行ったのだけど、ごくごく普通の二郎インスパイア系で新鮮味のかけらもなかった。おそらくもう行かないと思う。 自分はどちらかといえば痩せ型だが、飯は結構食べる。大盛りの…

生きていてもコンボ力しか上がらない

仕事から帰ってきて、パズドラかスマブラしかしていない。 ゆえに生きていて上昇するのはコンボ力だけである。10コンボを決めて悦に入る悲しき社会人... URカードを引いて悦に入る社会人もいれば、仕事終わりにパチンコに行く社会人もいるし、ポケモンで勝っ…

キッタカさん

担当者の名前を聞いたら、キッタカさんだった。橘高さん。ちゃんと変換できるれっきとした名字である。 コックリさんに最も近い名字だと思う。コクラさんも似ているが、小さいツ、促音の差は大きい。 インパクト抜群の、こんなカッコイイ名字になりたかった…

職場に舞い降りた

自分の職場はフロアに女性が4人しかいない残念な職場である。あまりの男性社会で昭和かと思う。我が課には正式な職員の女性が一人もいない。しかし、非正規の女性職員がいる。 この方がとても可愛い。人妻である。 自分は職場の庭で果物やら野菜やらメダカや…