全部全部雑記

思ったことを恥ずかしげも無く

ラブソングを歌ってくれ

やはり週末は何もしなかったけれど、踏んづけた眼鏡の角度を直すためにショッピングモールにだけは行った。 この前ZIP!でaikoがアルバムを出すというのをやっていたので、ショッピングモールにあったタワレコでそれを買ってきた。大きなポスターがおまけ…

臨月

大学院の先輩が臨月だという。無事に出産されることを願うばかりである。 臨月とは、(出産に)臨む月なのか、月を臨むことなのか。両面的でどこかアンニュイな熟語である。 高畑勲が亡くなって「かぐや姫の物語」を再放送していた。 見ればわかるように「か…

眉のこと

髪を切りにいったら、高校生か聞かれた。高校生だったのは10年くらい前の話で、失礼である。 やはりどこか風格にかける顔つきをしている。痘痕面なのも悪い。眼鏡もいけないのかもしれない。人生経験も薄い薄い。 鏡の中の自分がカッコよく見える人種が一定…

風邪

猫に布団を取られて風邪を引いた。 寒さで目が覚めると、厚い毛布は猫の座布団になっていた。 いつも一緒に寝ているとこういう日もある。 風邪が治っても鼻水が止まらないので、どうやら花粉症も併発したようで、やっかいである。田舎者なのに花粉症なことに…

起伏

1月の2週目の週末から4週連続でスキーに行き、3連休を溶かし、先週は登山をしてきた。 大学のサークルぶりなので、かれこれ3年くらい山を歩くことは無かったが、久々に登ると楽しいもので、また行こうという気になってくる。晴れていたのも良かった。 …

肉じゃがのじゃが

たまに450円の仕出し弁当に、肉じゃがのじゃがが入っている。 明らかに肉じゃがの味なのに、じゃがいもしか入っていない。 肉じゃがのじゃがが気に入ってしまって、入っている度に先輩に報告している。 「肉じゃがのじゃがが入ってます!肉じゃがのじゃがが…

実績報告

今日は生頼範義展に行ってきた。上野の森美術館が混んでいるのをはじめて見た。外国の方も散見された。 スター・ウォーズやゴジラの映画ポスター、小松左京や平井和正小説のカバーイラストなど、戦後のサブカルチャーを下支え(牽引)してきた、重要なイラス…

「プッ フフ アハハハハ」

ゲームやアニメで目にするこの表現がとにかく苦手。 シリアスな場面で、主人公がなにか心に刺さる言葉とか、場面にそぐわないことを言い、強敵が仲間になっちゃったり、主人公に心を開いちゃうあれ。 顔が引き攣ってしまう。 「プッ フフ アハハハハ」のパタ…

視界のこと

ヘルメットを換えたらバツグンに視界が良くなった。 ヘルメット付けてるのか解らなくなるくらいクリアだ。 高校卒業してから6.7年使ったヘルメットで、シールドだけ交換するのもありだったが、あご紐が壊れてしまってどうしようもなかった。 通勤途中、ヘル…

満員電車

朝、ツイッターのトレンドワードに満員電車が入っていた。 一見なんのニュースも無かった。単に満員電車に関してツイートした人が7000人以上いたのだと思われる。 満員電車は中高で経験して、もう関わりたくないと思った。 朝の千代田線の人口密度は、まさに…

タマ出し

職場で今後のスケジュールを作っていた金曜日の話。 案を出すという意味で「タマ出し」という言葉を使った。 タマは漢字で書いてあったのだが、タマにもいろいろある。先輩が思っていたタマは、自分とは違っていた。 自分には確固としたこの漢字というのがあ…

涙腺

短い冬休みが終わって仕事が始まってしまった。 冬休みは特に何もせず、主に寝ていた。更新していない間も特に何もせず、主に寝ていた。 強いていえば、祖父のお見舞いに行った。 脊髄か何かの病気で下半身が動かなくなり、手術ののちリハビリ中。順調に回復…

デザフェスに行ってきた

キモオタだけどデザフェスに行った。 先週買った服と靴で行った。靴は少し馴染んできている。 自分は本関係の小物を買ってきたので、自慢します。本を買うぶんを小物に費やしたんだから、一生使わないといけない。 ブレーンバスターしている女の子をパワーボ…

休んだんだ。

今日は東京に行ってきた。 今日東京に行くために、昨日靴と服を買った。 普段用の綺麗な靴を買った。靴を買うなんていつぶりだろう。ABCマートで脇汗が出た。服を買うのもいつぶりだろう。ユニクロの試着室でも脇汗が出た。 上着の着方が幾つになってもわか…

麺の冷たさ

地元のもりそば屋によく行く。月2以上は固い。 昨年くらいから通っているが、普通のもりそばしかたのんだことがない。冷もりの中盛り800円。たまに辛くしてみたりすると900円 どうも冷もりの麺がぬるいと感じていたが、最近はしっかり冷たくなった。 冷もり…

美しい散り際

昨日、パソコンが壊れているのに気づいた。 昔買ったBluetoothのキーボードでスマホに文字を打っている。 フリック入力でも書けるだろうが、やはり何かが違うと感じる。 文字を「打つ」、キーボードを「叩く」。そんな感じで文を作っているという雰囲気が欲…

海にお帰り

冬めいてきて、会社の通勤が厳しくなってきた。なにより雨が辛い。 いつの間にか風呂の季節だ。 風呂で本を読んでいることもあれば、ひたすらぼーっとしていることもある。 そんな時に目につくのが、股間に漂うものである。拡散している毛から顔を出している…

ウンコ製造機の一日

週末の充実してなさがハンパない。俺がウンコ製造機だ。ヨロシク 原付きでコンビニに買い物に行く以外なにもしてない。一度見た録画を見ながらポテトチップスを食べて、もりもりウンコを製造していた。 だいぶ寒くなったが小虫君たちはまだ飛び回っていて、…

遥か空にボーイング

キリンジの「エイリアン」の歌い出しである。最近LINEのCMに使われて世間で「ええやん」みたいになっている。 自分はハナレグミの「だれそかれそ」というカバーアルバムで知ったけど、ええですわ。このアルバムの選曲は結構シブいと個人的に思う。 だれそか…

短い一週間

今週は短かった。 先週の木曜から火曜日までおやすみで、仕事に行ったのは3日間。そのうち1日は研修で一日終わり。余裕だったので今日は夜更かしをしていたりする。 月曜か金曜に有休とると一週間が短くなるという至極当然のことに気づく。先輩に嫌われそう…

介護

完全にボケた祖母が、最近家にいる。もう少しで施設に預けるらしいが、数日だけで介護のやばさの片鱗を味わっている。 まともに歩けないのに歩き回りたがる。トイレに行くと、もと居た場所がわからない。極端に風呂を嫌がる。などなど 意思なくして動き回る…

社会人1年目、家を買う。のか

地元に家を買う話が来ている。 普通なら断るところだが、1000万の補助が出るといわれると心がゆらぐ。むしろグラグラ来ている。我が人生で稀に見る分岐点。ここまでのものは無かった。 1000万というリアルな大金...「金は命より重い」と利根川は言っていた。…

雨の日は歌う

まさに秋雨。日照不足だ。 稲は外側から刈っていくと作業効率が良いという。田の真ん中に残った稲と、カバーがかけられたコンバインをカッパを着た通勤途中に横目で眺めている。 農家は晴れ間を縫って稲を刈っているらしい。雨が降ると、そうやってコンバイ…

「家事ができない」と言う男がモテているという不可思議な事実

家事ができないのであれば、一人で生きていけないため、逆説的に配偶者がいるということになる。 そもそも「家事ができない」と言う男の絶対数は少ないかもしれない。親に家事をやってもらっているのかもしれないが。 昔、家の外で仕事するより、専業主ふの…

恋に恋せず恋ができるか

高校生くらいのときに初音ミクが登場して、彼女が歌う「メルト」が一世を風靡した。 1番のサビのラストは「恋に恋なんてしないわ私、だって君のことが好きなの」 ずっとそんな恋に恋して一生が終わりそう。 なんにせよ自分には、どこかで自己目的化が必要な…

こんなに夏が終わるのが早い

9月に入ると同時に夏が終わった。すでにTシャツ1枚で歩くには寒い。 8月の長雨で夏真っ盛り感が薄く、転がるように夏が終わった。暑い日がまた続くのかもしれないけれど、夏が終わった。今週は稲刈りで先輩が一週間休みだ。稲を刈るんだから夏も終わる。…

蓄財

預金からお金を下ろしたとき、一定の金額を下回ると嫌な気分になる。 先月は10万ちょいしかなかった預金なのに、給料が入って25万になると、お金を引き落としたときに20万を下回ることに抵抗を感じる。なぜなのか。 稼いだお金が消えていく悲しさとい…

ホントは、ホントにちょっとだけ

ミサイル落ちて欲しいとは思わなかった?心の片隅で。 頭上とはいわないまでも、住んでいる島の上をミサイルが通過したのに、今日も当然のように一日が終わる。ISISに入りたいという同世代が居るのも少しは解るよ。 部品のネジが一つはずれて猛スピードで津…

秘密道具の話

前にも書いたことがあるが、好きな秘密道具がある。 声が固まり口から飛び出す、コエカタマリンだ。口から出た「ワ」(?)にのび太が腰かけているのが印象的だった。 漫画に描かれる効果音から着想を得て、そのまま秘密道具になったと勝手に想像しているが…

ビールを飲んでいる

ガラスの小さいコップに泡と黄色い部分が同じくらい、それでも底のほうが近いくらいの量、最近ビールを飲んでいる。 数年前は、不味いし酔うしでこんなものを飲むやつの気が知れなかったが、身体がビールを欲している気がする。美味しく感じるようになったの…